top > 遠征記 > 東恵子

Asia Cup Open in VLADIVOSTOK 引率記

東恵子

私にとって8年ぶり2度目のウラジオストック訪問です。
空港は以前とは全然違い、新しくなって大変きれいになっていました。今回は町の中心のホテルでした。
ウラジオストックは坂道が多く坂を下ったら海が見えてきてロシアのサンフランシスコ、などと言われているようで、とても風光明媚な良い街です。

食べ物はシーフードがとても美味しく、特にやはりタラバガニ・・・ウニ・・・

大会に関しましては、運営の方で感じたことですが、ポイント制(表示板は柴田事務局製作)

 

でやってみましたが選手の合計点が出るので分かりやすかった。その表示板が電光になったら更に良いだろうなーと思いました。

開会式後はロシア側が用意した電光表示板表示だったのですが、試合表示は小さい表示だったので、分かりにくく日本が使っている試合数表示がとても分かりやすく良いと思いました。特に言葉が分からない国の人達はアナウンスを聞いても分からないです。
エンターテイメントが多すぎたので、朝10時に始まって終了は22時、選手はコンディション調整が大変だった思う。

今回の遠征メンバー、特に選手団はほとんど初めての海外試合ということでとてもいい経験が出来たのではないでしょうか?
勝敗云々はもちろんですが、「空道」の海外での広がりを肌で感じたのではないでしょうか?
空道を通じて体験できるさまざまなこと、言葉が通じなくても空道ですべて通じ合える素晴らしさ!!
そういうことを感じてもらった皆さんを見られることは私達にとって本当に幸せなことです。
やりがいを感じます。

塾長も私も定年はありません・・・これからもまだまだ働きます!!
高橋師範も空道普及の為、自主退職なさって大変大きな力になって頂いております。これからも宜しくお願い致します。
私ごとですが、いろいろ細かいことをあうんの呼吸で手助けしてくれた事務局 東さん(??)有難う!

※独り言:ビザの申請・チケット手配がかなり大変でした(汗)

ページトップへ

更新日 2014.6.23